mardi 7 juillet 2015

松平・国原『新ラテン文法』練習問題解答 (旧 6)

松平千秋・国原吉之助『新ラテン文法』(東洋出版,1992) の羅文和訳問題の解答を順次作成していきます.前回までのリンク:第 III 課〜第 VI 課第 VII 課〜第 VIII 課第 IX 課〜第 X 課第 XI 課〜第 XV 課第 XVI 課〜第 XIX 課
  • 第 XX 課,練習問題 38
  • 第 XXI 課,練習問題 40
  • 第 XXII 課,練習問題 42
お気づきの点があればコメント欄またはメールにてお知らせください.

この資料は大学で友人たちと私的に行っているラテン語の勉強会にあわせて用意していたもので,各回の終了とともにここで公開する習慣でした.それは会が終わるまえに参加者が見てしまうと勉強にならず,また私の訳文に誤りがあっても見つからなくなる危険があると思われたためで,たびたびの更新の遅延は会のスケジュールの都合でした.その会がこのたび参加者の都合でしばらく休会となることが決定したので,ここでの連載もどうすべきか思案中です (とくに需要がなければ無期限停止).


〔2020 年 10 月 13 日追記〕5 年以上もこの更新を凍結してしまい申し訳なく思います。最近ラテン語の学習を本格的に再開し、同じく解答のついていない中山『標準ラテン文法』の解答例を先日完成させ、さらに引きつづいて田中『ラテン語初歩』の解答例も作り終えたのが近況です〔10 月 21 日再追記。樋口・藤井『詳解ラテン文法』の解答も完成しました。これで『新ラテン』を残し、日本の大学で使われている答えのない教科書はほぼ網羅したことになるでしょう〕。このような実績から、この松平・国原についても永久に更新停止というわけではなく、いずれ再開する意図が残っていることは申しあげることができます。

これが休止したのは上で当時述べたとおり勉強会休会という事情もありましたが、わざわざきれいに構文解析した PDF を作るという手間の問題もあったことは確かです。したがって再開の折にはおそらく前掲の『標準』や『初歩』のものと同様のフォーマットで答え (と可能ならいくばくのコメント) だけを書きつらねた形になりそうです。どちらにしても残念ながらいますぐにとはならないことをお詫びしておきます。

〔2021 年 11 月 24 日追記〕なぜなのかは不明ですが先月ころより、これら松平・国原ラテン語と水谷ギリシア語の解答ファイルへの共有許可を求めるメールを Google Drive 経由で頻繁に頂いております。2015 年の公開以来 6 年間、ファイルのアクセス権限について私のほうでなにか変更をしたことはいっさいないのですが、突然そういうことがここ最近に生じました。もしかすると Google Drive のほうでなにか規定の変更があったのかもしれません。ともかくこれを機に、古い不完全なものの公開は取りやめてしまおうかと考えております。現在見られないかたは申し訳ないのですがそういうことでご了承いただき、いつか作りなおすまでお待ちくださるようお願いいたします。

〔2022 年 4 月 8 日追記〕前回の追記で示唆していたとおり、古いファイルの掲載は正式に終了することに決定しました。そのうちに再開できればと心に期しておりますが、このところはギリシア語のほうがモチベーションが高く、ご不便をおかけしております。ギリシア語のほうは田中・松平『ギリシア語入門』の解答が完成間近、また水谷『古典ギリシア語初歩』の解答のリニューアル作業も開始しました。ご入用のかたはそれらのページをご覧ください。

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire